金属アレルギーのせいで、アクセサリーなどの金属でかゆみや湿疹が出てしまってお困りではありませんか?

身につけるものに金属がないかいつも気にしていらっしゃることでしょう。

にもかかわらず、今度歯の治療で、歯に金属を詰めることになって、どうしたらいいのかお悩みではありませんか?

歯に詰めた金属が原因で、アレルギー症状が出ないか心配されているのではありませんか?

審美歯科だけではなく、虫歯の治療でも世界的には金属が使われなくなっています。
日本の保険治療で使われる金属に含まれる「パラジウム」は、毒性金属として使用を禁止されている国もあります。
なぜこのような危険な金属が、日本では普通に使われているのでしょうか?

ここでは、金属アレルギーの症状と、歯科で使われた金属が原因と考えられる金属アレルギーの治療、日本人に金属アレルギーが増えている原因について説明しています。

歯科治療が原因の金属アレルギー

金属に直接触れたり、金属が体内に吸収されたりすることで、皮膚にかゆみや湿疹を起こす症状を「金属アレルギー」といいます。

金属アレルギーには、局所性のものと全身性のものがあります。

局所性金属アレルギーでは、金属が直接触れることでその部分にアレルギー反応を起こします。歯科では、歯の金属冠に接触する頬の粘膜や舌が白く変色し、知覚の低下や粘膜の違和感、ひどくなると激しい舌の痛みや灼熱感を起こします。

全身性金属アレルギーでは、歯科治療で埋め込まれた金属が常に唾液や飲み物などの液体の中にあるため溶け出して腸管で吸収され、血液中を巡った結果、金属と離れた場所でアレルギー反応を起こします。溶けないと思われている金でさえ、少しずつすり減ってできる微粒子が体内に取り込まれます。

平均的には、歯科金属を入れた5〜10年後に金属アレルギーが起きやすいと言われています。

アクセサリーでかぶれたことのある人は、既に金属に強いアレルギーが成立していますので、歯の治療で金属は絶対に入れないでください。

金属アレルギーの症状

金属アレルギーにはさまざまな症状がありますが、それらが金属アレルギーとは気づかれないままになっていることが多いです。

1. 手のひら、足のうらに慢性に生じる難治性小水疱
  2. 手足や体幹にできる、しこりを伴うたくさんのかゆい発疹
  3. 腰のまわりや太腿、肩甲骨の周囲にできる直径1〜5cmくらいの、さまざまな形の紅斑
  4. 慢性蕁麻疹
  5. 原因不明の全身症状(肩こり、頭痛、ほてり、めまいなど)

歯科で使われた金属が原因と考えられる金属アレルギーの治療

金属アレルギーを止める薬はありません。

治療は、原因となっている金属を口の中から除去することです。

原因金属を取り除いても3〜6ヶ月以上は症状が続くことが多く、1年以上経っても症状が変わらない人もいます。

ですから、初めから歯の治療に金属を使わないほうが安全です。

日本人に金属アレルギーが増えている原因

日本における金属アレルギーの増加は、金属を埋め込む治療を第一選択としている歯科の医療保険に責任があると言っている皮膚科の医師もいます。

1960年頃、安価な「銅亜鉛合金」が保険診療に採用されようとした時、日本補綴歯科学会は「歯科用金属規格委員会」を設置し、「口腔内に使用する金属は、化学的、生物学的に安定した金あるいは貴金属合金であるべきで、日本国の(当時の)経済力からみて代用合金の使用もやむを得ないが、できるだけ早い時期に金合金に移行するべきである」としましたが、50年以上経った今日でも保険では代用合金しか認められていません。

最近になって、プラスチックの被せ物(CAD/CAM冠)が条件付きで導入されましたが、耐久性では劣っています。(2018年4月)

保険では歯の治療の際、金属を使った治療が最も推奨され、また保険点数(料金)も樹脂をつめる方法より金属をつめる方法の方が高く設定されているため、歯科医師も手間のかかるレジン充填(樹脂をつめる方法)よりも金属をつめる簡単で収入の多い方法を選択することが多く、今でも毎日のように日本人の口の中に金属が埋め込まれ続けています。

保険で使用する金属は、12%金銀パラジウム合金といって、成分は

• 金12%
  • 銀50%
  • パラジウム20%
  • 銅16%
  • その他(亜鉛、インジウム、イリジウム等)

です。

実は金も含めてすべての成分に金属アレルギーを起こす可能性はあるのですが、なかでもパラジウムは、金属アレルギー検査で約半数の人に陽性反応が出ます。
今現在パラジウムにアレルギーがない人でも、いつもパラジウムと接触していると将来アレルギー反応を起こすかもしれません。ですから、ドイツやスウェーデンでは、「幼児及び妊婦に、銅を含有するパラジウム合金と水銀・銀アマルガム合金を使用しない」と勧告されています。

このように有害な金銀パラジウム合金は、世界の中で日本でしか使われていません。

逆に欧米では、口腔内に入れた金属をすべて取り除くことが推奨されています。

もしあなたが金属にアレルギーがあって、歯の治療で金属を詰めるのでしたら、事前にあなたがどの金属にアレルギーがあるのかを皮膚科で検査してもらってからの方が良いです。