金属アレルギーの人が保険で銀歯を白くしたい時は?(2021年全国版)

金属アレルギーのせいで、アクセサリーなどの金属でかゆみや湿疹が出てしまってお困りではありませんか?金属アレルギーのある方は、身につけるものに金属がないかいつも気にしていらっしゃることでしょう。にもかかわらず、歯の治療で銀…

歯科金属アレルギーが増えている原因

日本人に金属アレルギーが増えている原因 1960年頃、安価な「銅亜鉛合金」が保険診療に採用されようとした時、日本補綴歯科学会は「歯科用金属規格委員会」を設置し、「口腔内に使用する金属は、化学的、生物学的に安定した金あるい…

麻酔が効いている時に気をつけていただきたいこと

銀歯をダイレクトボンディングで白く治す治療では、ほとんどの場合、局所麻酔を使います。麻酔をすると、治療が終わっても3時間以上、長い人では半日くらい感覚が麻痺しています。感覚が麻痺していると、思わぬトラブルが起こりますので…

綺麗な歯でいたい人におすすめの歯ブラシは?

虫歯になると治療で銀歯になったり、歯周病で歯を抜かなければならなくなると抜いた後に銀歯のブリッジになったりすることが多いです。 審美的で綺麗な歯でいたい人や銀歯にしたくない方は、歯が悪くならないように丁寧にブラッシングす…

綺麗な歯を維持したい方のための「歯磨きで気をつけるポイント」

歯がきちんと磨けているかチェックする方法 歯磨きもスポーツと同じく、やり方を教わってすぐに上手にはなりません。最初のうちは丁寧に歯を磨いたつもりでも必ずバイ菌の取り残しがあります。誰でも最初は下手くそなのが普通ですから、…

「食後30分は歯を磨いてはいけない」というのが間違いという理由は?

食後30分は歯を磨いてはいけない? 「歯磨きは食後すぐが良いのか?それとも30分後が良いのか?」という質問がありました。 ネットで「食後30分は歯を磨いてはいけない!」といった記事を見られたそうです。 検索してみると、た…

「デンタルIQ」とは「歯に関する知識」のことではありません。本当の意味は?

デンタルIQという言葉をご存知ですか? IQという名前から「歯に関する知識」と思われる方が多いと思います。 でも、これは間違いです。 「デンタルIQ」とは、1970年代にアメリカの歯科医師パンキーが造った言葉で「その人の…