差し歯の形や色が気に入らない時は

差し歯の形や色が気に入らなくて、どうしたらいいのかとお困りになっていませんか? 前歯を差し歯で治療したら、歯の形が不自然になったとお悩みの方も多くいらっしゃいます。 よくあるのが、 歯の表面が丸くもっこりしていて、それが…

金属アレルギーの人が保険で銀歯をなくしたいときは? | 表参道歯科アールズクリニック

金属アレルギーのせいで、アクセサリーなどの金属でかゆみや湿疹が出てしまってお困りではありませんか?金属アレルギーのある方は、身につけるものに金属がないかいつも気にしていらっしゃることでしょう。にもかかわらず、歯の治療で銀…

ジルコニアセラミックは体に良いのでしょうか?

最近、歯医者さんで使ってるジルコニアってご存知ですか? ジルコニアというのは「人工ダイヤモンド」と言われるくらい硬いセラミック素材なんです。正式には二酸化ジルコニウム(ZrO2)と言います。顔料、圧電素子、ガラス、セラミ…

歯科のホワイトニングについてよくいただく質問

ホワイトニングと言っても、エステサロンやホワイトニングサロンで行う「セルフホワイトニング」と歯科医院で行う審美歯科治療としての「ホワイトニング」があります。ここでは歯科で行うホワイトニングにについてよくいただく質問を掲載…

セルフホワイトニングで歯が白くならなかった方へ

ここ数年、エステサロンやホワイトニングサロンなどで、手軽に歯のホワイトニング(セルフホワイトニング)ができるお店が増えてきました。 この記事をお読みの方の中にも何度か行かれた方がいらっしゃるかもしれません。 でも中には、…

綺麗な歯でいたい人におすすめの歯ブラシは?

虫歯になると治療で銀歯になったり、歯周病で歯を抜かなければならなくなると抜いた後に銀歯のブリッジになったりすることが多いです。 審美的で綺麗な歯でいたい人や銀歯にしたくない方は、歯が悪くならないように丁寧にブラッシングす…

綺麗な歯を維持したい方のための「歯磨きで気をつけるポイント」

歯がきちんと磨けているかチェックする方法 歯磨きもスポーツと同じく、やり方を教わってすぐに上手にはなりません。最初のうちは丁寧に歯を磨いたつもりでも必ずバイ菌の取り残しがあります。誰でも最初は下手くそなのが普通ですから、…

「食後30分は歯を磨いてはいけない」というのが間違いという理由は?

食後30分は歯を磨いてはいけない? 「歯磨きは食後すぐが良いのか?それとも30分後が良いのか?」という質問がありました。 ネットで「食後30分は歯を磨いてはいけない!」といった記事を見られたそうです。 検索してみると、た…

「デンタルIQ」とは「歯に関する知識」のことではありません

デンタルIQという言葉をご存知ですか? IQという名前から「歯に関する知識」と思われる方が多いと思います。 でも、これは間違いです。 「デンタルIQ」とは、1970年代にアメリカの歯科医師パンキーが造った言葉で「その人の…